蹴球雑事記

サッカーについての雑なブログ、雑事記

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020シーズンの横浜FCで一番「仕事した」ストライカーは誰?

ついに2020年のJリーグも閉幕しました。色々な話題があった中でもキングカズの最年長出場はインパクトを与えるニュースでした 今季の横浜FCはカズに限らず、ストライカーを固定せずに戦っていた印象。調べてみると、途中で退団したイバを除けば、カズ、一美…

3ステップで分かるマッシモ・フィッカデンティの守備戦術

あっという間に説明終わりますので、お見逃しなく(笑) ①(守備側の)FW、ボランチの選手は、相手の中央の選手をマークしてボールをサイドに誘導します。 ※赤→守備側 白→攻撃側 ②ボールをサイドに誘導したら、守備側のサイドの選手(ウイングもしくはサイドバ…

【Jリーグ再開】VARのないサッカーが楽しい話

ついにJリーグ再開しましたね コロナの影響でVAR導入は延期されましたが、逆になくてよかったかなと感じます 決定機を迎えても、オフサイドディレイが気になってワクワク感が半減したりとか、素晴らしいゴールが決まっても㎝単位のオフサイドで取り消しにな…

Win-Win-Winなピャニッチのバルセロナ移籍

連日ピャニッチの移籍話が話題になっていますが、おそらくガセではないですよね。 と思うのも、この移籍話はバルセロナ、ユーべ、ピャニッチの三者にメリットのある取引だからです。 まずバルサからすると、ビダル、ラキティッチが去就不明なのに加えて、ア…